人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこの日常


by youko-piano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は、高校2年生のMちゃんの最後のレッスンでした。

今日は、001.gif高校2年生のMちゃんの最後のレッスンでした。

最後なので、058.gifめいいっぱい明るく、そして充実したレッスン内容になるように
はりきってがんばろう!と来る前から、自分に言い聞かせていました。

お母さんがご挨拶に来てくださって
久しぶりにゆっくり笑顔でお話できました。

001.gif「先生、M、もうピアノに通わせていただいて10年になるのですね。
いたらない子でしたが、よくここまでありがとうございました・・・・・」

001.gif私「いえいえ、ここまでよく続けさせてくださいました。
感謝しないといけないのは、私の方です。
人前で弾ける名曲も弾けますし、高校に入ってからは
ポピュラーや好きな洋楽を中心に弾いてきましたので。
またピアノが弾きたくなった時、今度は楽しんで弾ける力は
付いていますよ!よかったです」

お母さんが帰られた後、レッスンをして
最後の連弾では、お互い弾く順番を間違えて
笑いながら、でも2人のハーモニーを楽しみながら
最後のレッスンが終了しました。

Mちゃん、段々、大人の女性に近づいていく、最近、きれいになったなあ~と
横顔を見ていると思います。

そこで035.gif「子育てして、振り返ってこうすればよかったと思うこと」について
伝えたい。
はなむけの言葉にしたいと思い、Mちゃんの今までを振り返りながら
語りました。

072.gif誰も教えてくれなくて、気が付かなくて、
でもピアノを教えていく上で、たくさんの子ども達やそのお母さんを
見たり、聞いたり、お話させていただいたりして
段々分かってきたこと。大切なことについて、話しました。
誰も教えてくれなかったことだけど、Mちゃんがお母さんになった時に
子育てをしながら思い出してくれればという思いから。

その中で、Mちゃんのお母さんが、小学生の間、
001.gif発表会前になると、お母さんもその曲を練習して
どっちが先に上手になるか、競い合ったそうです。
子どもによりそって、気持ちを奮い立たせるお母さん、えらいですね!

またデコパージュを趣味にしてらっしゃるお母さん、
001.gif棚を作って、デコパージュして、そこに弾けるようになったコピーした楽譜を
ストックしていつでも弾ける様に、してくださっているそうです。
そうなんだあ~嬉しい限りです。

私は、つい私の力でMちゃんのピアノを上達したように思っていましたが
001.gifMちゃんの側でお母さんが、陰の力となって支えてくださっていたのですね。
本当にお母さんには、感謝です。

001.gif来年、国立◎大に入りたいので、勉強がんばりたい。
来年の今頃は、共通一次試験なので、
そろそろ本格的に入試に向かって勉強したい!
とMちゃんが話してくれました。

勉強がんばって。
大学が決まったら教えてね。
お祝い用意して、待ってるから!(うふふ)

053.gif心温まる、暖かい気持ちで教室から送り出しました。
納得した別れで、よかったです。
by youko-piano | 2009-01-16 01:08 | ピアノレッスン