人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこの日常


by youko-piano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての6拍子の曲は、ちょっと大変!

初めての6拍子の曲は、ちょっと大変!_f0163730_22113423.jpg
058.gif8分の6拍子の曲です。
 6拍子なので、3拍子・4拍子と違って、初歩の子では、そんなに出てこないなじみにくい拍子ですね。

 063.gif小学校1年生が、今から弾きます。
 曲としては、弾き方に慣れれば、好きになる子が多いですが、
 弾くのに慣れるまでが、少し労力がいりますね。

 063.gif♪が→1個 4分音符は→2個 付点4分音符は→3個と一応教えますが
 理論と実践が結びつくのは、難しいですね。

 063.gif前回、時間切れで、6拍子について少しお母さんにお話して、
 タイについても弾き方を、教えました。

 063.gif次回、詳しく説明します!とお母さんにお伝えしましたら、今日、「タイ」のところが
 ピンクでなぞられ、弾きなおさないで伸ばす音にピンクで色が塗られています。

 063.gifなるほどねえ~
 なかなか、分かりやすい印だわ!と感心しながら、見させていただきました。

 063.gifそれにしても、この曲は、噛み砕いて教えないといけないところが
 たくさんありますね。
by youko-piano | 2009-08-04 22:33 | ピアノレッスン