人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月11日(祝)発表会、終わりました

f0163730_035718.gif
063.gif昨年の暮、風邪をひいてしまい、体を休めるまもなく、咳が止まらないまま
  発表会に突入!
  体力的に万全でない発表会となりました。
  でも多くの方々のご協力を頂きまして、無事に発表会終わることが出来ました。

063.gifただ12時30分から始めた発表会が、会場5時までしか借りてないのに
  え~ん!5時まで演奏がかかってしまって、舞台では演奏しながら、
  かたや片付け、撤収する作業をすると言った、会場の担当者には申し訳ない状態に
  なりました。
  開演前に全体写真撮っておいて、良かったです。

063.gifいつもは、1部2部は個人演奏、3部はその他の演奏 
  と企画するのですが
  今回は、聴きに来ていただく人に、飽きないように!を心がけたので
  個人演奏の7~8名の前後に、その他の演奏をはさんでいきました。
  見る人は、バラエティーに富んでいいのですが、企画する側は、
  机や椅子やマイクを加えたり。
  講評だったのですが、今後、企画をどうするか、今後の課題です。

063.gif来る前の日だけ数回弾いてくる中学生。
  与えた曲が仕上がらなくて、1ヶ月半頃、思いきって別の曲の変えました。
  もちろんお母さんに一言言葉賭けをして・・・。
  1ヶ月半と迫っていたので、どうしようかと迷いましたが、曲をかえて正解でした。
  以前、研究会にお呼びしたM先生が、こんな生徒にはこんな曲がお勧め!と
  紹介してくださった曲、役に立ちました。

063.gif楽譜がスラスラなかなか読めない小学校3年生。
  そこで、大村典子先生の大人の本を使いました。
  何も譜読みなどが、楽譜に書き込んでないバージョンと、振りがなつきのバージョンと
  1曲を2バージョン渡して、どっちを見て弾いてきてもいいよ!と伝えました。
  思ったとおり、振り仮名が書いてあるバージョン。
  思ったより早い仕上がりでした。
  発表会は、お祭りなので、嫌がらずに弾けたら、いいかなあ~。
  実力をつけるのは、普通のレッスンの時でいいしと思っている私です。

063.gif初めての発表会だし、あんまし練習熱心にしてこない子だし
  小学校1年生なので、ディズニーかジブリのかわいい曲をと与えたら
  お母さんから、もっと難しいクラシックをとのご要望。
  目標があり、伸びる機会なので、私もいつも以上にがんばって教えます。
  家でも、練習を見てあげてください!とお伝えしたところ、
  お母さんが目覚めて、発表会はバッチリ!
  子供は、お母さん次第だなあ~と。
  昔弾かせたことがある「ティロリアンヌ」
  左手のチャチャチャッチャ!の歯切れの良いリズムが、
  聴き栄えがする曲だったなあ~と
  思い出し、弾けるかなあ~と不安を抱きながら、「ティロリアンヌ」の楽譜を。

  昨年、セミナーを受けた先生に、どういう手順で発表会の曲、生徒に弾かされますか?
  の問いをしたところ
    ↓
  「特徴のあるリズムのところ」や「難しい箇所」だけ、取り出して
  そこが弾けるように、まず最初は、そこだけレッスンする。
  そこが、上手に弾けなければ、最初から弾かさない。

  なるほど。
  このとおりのやり方で、生徒にさせてみました。
  スムーズに難しいところも、最初に取り組んでいるので、全体が万番なく弾けるように
  なりました。

063.gif悩みの種の小学校4年生、
  バスティンから「メキシコの祭り」を選曲しました。
  今までの発表会の中で、1番良く弾けて、本人満足。

063.gif講評だったのが、以前、バスティン研究会で取り上げた
  本<ちいさいおうち>を読みながら1場面ごとに、バスティンの本から場面に合う曲を
  選曲した曲を弾いていく。
  読み手は、元生徒で社会人のMちゃん。
  みんなが、声優さんになれる!と言われているほど上手な人。
  おもしろかった!たのしかった!と講評でした。
  
  見に来たS先生が、発表会で使いたいからと言われたので
  本と楽譜とお貸ししました。

063.gif今回から、歌のデュエットで「世界に一つだけの花」「空もとべるはず」を
  いれました。
  ピアノばかりもねえ。
  会場に声が流れるの、いいですよね。

063.gif疲れてきたので、あっはっはっ、いったん終わります。  


  
  
    
by youko-piano | 2010-01-15 00:06 | 発表会・クリスマス会・演奏会