人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこの日常


by youko-piano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ見ぬへえ~そうなんだ!というものに、出会ってみたい!

まだ見ぬへえ~そうなんだ!というものに、出会ってみたい!_f0163730_21112855.jpg


058.gifグーをして、ちょっと開いて、「おいでおいで」をしてみる。

  なるほど・・・

  ピアノの指番号で言うと、2・3・4・5の指 と 

  1の指 の方向性が違う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gif人間の指の骨の動く方向性を考えた場合

  右手ドレミ(1・2・3)と弾いたら、

  左手でドレミ(5・4・3)と弾くより、

  左手、ドシラ(1・2・3)と弾いた方が

  人間の指の骨格上、楽(らく)・たやすい・弾きやすいそうだ。

063.gifだから、初歩の教本は、

  真ん中のドから、

  右手ドレミ そして 左手ドシラ と教える本があるんだな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gif外国のピアノの本には、人間の手や指の骨格を考えて

  作られているエチュードがあるそうだ。

  なんと白鍵ばかりで弾くハ長調は、一番あとまわし。

  「白鍵だけ使って弾くことは難しいから」という理由で、最後に、習うのだそうだ。

  右手2・3・4の指を黒鍵にのせて、あとの1・5の指を白鍵にのせて弾くポジション

  一番、自然な手の形で弾けるのだそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gifまだまだ知らない音楽の世界、

  まだ見ぬへえ~そうなんだ!というものに、出会ってみたい!
by youko-piano | 2010-04-20 21:17 | 研究会・セミナー・レッスン受講