人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこの日常


by youko-piano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「素敵な生き方」をされる生徒のお母さん

063.gif生徒のお母さんの中に、素敵な生き方をされている、
  憧れを持って、遠くから見つめている、
  そんな存在の方がいます。

063.gifそのお母さんは、発表会のたびに、わが子の服を縫われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
063.gifさて、6日の日曜日は、教室のピアノの発表会でした。

063.gifそのお母さんが、素敵なブログを書いていらしたので
  紹介したくて・・・。

  きっと、そのことがわかったら、照れくさそうな顔をされることと思いますが。

「素敵な生き方」をされる生徒のお母さん_f0163730_2213940.jpg

063.gif淡いピンクのシルクシャンタンと、レースのボレロ。
  腰に付ける大きなコサージュと、髪飾り。

063.gif姉の方が、今回選曲したのは、ショパンの「ピアノ協奏曲第1番ホ短調第2楽章」

  これまでショパンの曲は、何曲も、弾いてきた。

063.gif今回の曲は、彼女の好みに、とても合っている。 

  感情移入しやすいのかもしれない。

063.gif5歳からピアノをはじめて16年。 

  同じ先生の下で、よく続けてこれたと思う。

063.gif音楽の方向に進めるほどの才能も技術も持ち合わせてはいないけれど

  これだけ弾ければ充分・・・と、親ばかながら、つくづく思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gifもうすっかり、それぞれわたしとは違う「個性」を生きる娘たち。

063.gif母として、何をしてこれたのだろう・・・と思うことがある。

  子供のため・・・と、注いできた年月と思いは、自分を消耗することではなかった。

  これは、成長した娘たちを見て、ようやく感じることができるのだけれど・・・

  彼女たちに与えられてきた多くのことを思う。

063.gif母として、できることが、年々少なくなっていく中で

  こうして、娘たちのドレスを作れる・・・ということが、本当にうれしい。
    

  わたしは・・・しあわせですね。   と素直に言える。

063.gif彼女達の舞台が、心より晴れがましい。

                       幸福な母親・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gifこの生徒のお母さんのブログを読んで

063.gif子供の為に出来ることって、母親ってホント「幸せだなあ~」と思いました。
  その時は、大変で、悩んだり、落ち込んだり・・・しますが。

063.gif私もこの歳になって、母が私の為に、どんなに一生懸命に考え、行動してくれたか
  「ありがたく、幸せだった」と思います(^-^)

063.gifだから、親が子供の為にとしたことで、
  子供が親に感謝するのは、もっと後にならないとわかってもらえないですね。
  私みたいに・・・。

063.gifでも、私もこの生徒のお母さんも、今は、私の自己満足でもいいと・・・。

  それでも、しあわせなもんはしあわせ!

063.gifでもねえ~時々、思うんですよ。

  もうこんなことできるのも数えるほどになってきた・・・・
  と、先のことを思うと、寂しくなっちゃいますね。


  なので、先のことは、考えないことに、してます。
by youko-piano | 2011-02-08 02:31 | 心に残る言葉