人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこの日常


by youko-piano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手を見ながら弾く人 と 楽譜を見ながら弾く人

063.gif先日、家にMちゃんとKくんが遊びに来ました。

063.gifリビングでお茶しながら、おしゃべりした後、
 ピアノのある部屋に誘いました。

063.gifKくんのジャズが聞きたくて、「ねえ~聞かせて!」とお願いしたものの
 お友達の披露宴で頼まれて弾いたジャズが、自分の中で、散々だったとか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gif「コーヒー入れてくるわね!」と部屋を出てしばらく
 ピアノの音が聞えてきて、
 「すごい!めっちゃ上手やんか」

063.gifなんと、あの有名な「テイク・ファイブ」とか「枯葉」とか「スターダスト」が
 聞えてきましたよ。
 なかなかのもんです。

 しばらくそっとしておきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gif演奏が終わったところで、コーヒーを持って行って、
 飲みながら、ピアノの話をしました。

063.gifKくんの弾き方 
1、鍵盤を見ながら弾きます(楽譜を見ながらは、弾けません)

 2、覚えるまで何回も繰り返して練習、自分のものにして、覚えて弾きます。                            ↓
   完成した曲は、楽譜が無くても、弾きたい時、鍵盤楽器さえあれば、
   どこでも弾くことができます。

 3、音符にふりがなを書き込んでから、弾きます。

063.gif私やMちゃんの弾き方 
 1、楽譜を見ながら弾きます(手を見てたら、弾けない?感情移入できません)

 2、覚えなくても、楽譜を見れば弾けます(覚える=アンプが苦手!)

   楽譜がなければ、弾けませんし、不安です。

 3、音符を読みながら弾きます(書く手間、いりません)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gif大人になって、ピアノを少しの間、習いに行ったKくん。

 習いに行った時、どんな曲や本、弾いたの?と聞いたら
               ↓
  自分が弾きたいCD付きのジャズの本を買ってきて、
  家でも聞いて、通勤の車の中でも聞いて


 063.gif弾きたい曲の楽譜に、ドレミで振り仮名、書いて
 (私が見ても、えっ!ムズ!4つの和音がいっぱい出てくるし、
  しかも両手とも・・・私でも書くわ!)

063.gif弾けるようになってから、先生に見ていただくような形でレッスンを受けていたそうです。
        ↓
 こういうピアノのレッスンもあり!いいんだなあ~と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gifそれにしても、私も、Mちゃんも、それなりのピアノの曲は弾けるのに
 急に弾いて!と言われると、それなりの曲で弾ける曲が、ほとんどない!

063.gif楽譜が前に置いてあったら、弾けるんだけど
 何もなかったら、不安で・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gif音楽を楽しむ、
 弾きたい曲が弾けるようになることを楽しむ、
 ピアノの響きを楽しむ、
要するに、自分の中で楽しめる、自分が楽しい!
これが1番であり、基本!

063.gif振り仮名を書いたって、漫画を書き込んだっていい。
 弾ければいいのでは。


063.gif弾けて、心が満たされること。
 これが、大切なのでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
063.gifそれにしても、楽しんで弾いているよね。Kくん。

063.gif全然、楽譜が読めなくて、辞めて行った生徒が、大きくなって難しい曲を
 自己流でもバリバリ弾いている。

063.gif音符が読みながら弾けるにこしたことはないけど。
 チンタラ弾くんだったら、振り仮名書かせて
 曲を弾くことを教えたほうが、将来につながるよね。

063.gif最近、教本ばかりにとらわれず、早くから曲を弾かせる。063.gifふりがなを書いても、早い時期から、曲を弾くことを教える。

 最近、そんなことを思っている。
by youko-piano | 2011-03-12 09:07