人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこの日常


by youko-piano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペンシル研究会 (2008年5月9日 金)

 ペンシル研究会に行ってきました。

056.gif発表会で数珠繋ぎ連弾が、講評だったそうです。
なかなか面白そうです。

053.gif「モーツアルト連弾パーティ 春畑セロリ 音楽之友社」

その先生は、中1 10人で順番に立ったまま弾かされたそうです。
弾けない子は、ドドソソとか終りのジャンとか、
楽譜を見ながら割り当てます。
ただ2人の音がぶつかるところがあったり、
一人が抜けて、もう片方が右に移動し新しいメンバーが加わる。
それの練習のために、春休み1回2時間ずつ
4回練習されたそうです。
当日も、10人の連弾を中心に、リハーサル。

舞台では、椅子を1列に5つ。
それを2列。
弾き終わって、どういう順で席に着くかも、あらかじめ決めます。
どのタイミングで自分が席を立ってピアノですぐ弾ける状態にするか
移動も速やかに。

うーーーん。面白そうだけど、私の教室は、春・夏・冬のお休みの時が
学校へ行っている時以上に、クラブや塾が大変になります。
果たして数珠繋ぎの抜ける・移動する・音がぶつかるところの2人のタイミング
合わせて何回も確認する。
そこがねえ~ネックですねえ~。
もう少し、考えてみよう。

他の先生が、053.gif運動会メドレーもあるよ!と教えてくれました。
by youko-piano | 2008-05-09 13:07 | 研究会・セミナー・レッスン受講