人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこの日常


by youko-piano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

折り紙がんばるSちゃん

今年の4月から保育園の先生になりたいという夢を持って
常磐短大に通っているSちゃんがレッスンに来ています。

Sちゃんは、絵を描いたり、工作したりが好きな女の子。
好きなこと、能力を伸ばしてあげたいと思っている私。
毎週絵を描いてきてね!は大変なので
折り紙をピアノに来る時、折って来ることにして
折った物を書き出して行くことにしました。

折り紙なら、手軽に時間や場所を選ばないで折れますし
就職の面接の時も、折り紙が好きで100種類折れます!
なんてアピール出来ます。

それに保母さんになっても、よくがんばったね!の
ご褒美として子供たちにあげると、
とても嬉しく笑顔にしてあげることが出来ますし
何よりたくさんいろんな種類が折れると
人を楽しませたり、Sちゃん自身も自分に自信がもてます。

結婚して子供が出来ても、折り紙を通してわが子と一緒に折ったり
ほのぼのとした時間を持つことが出来ます。

今、折り紙30種類はクリアー。
次は、50種類を目標にしています。
最終的には、100種類を目指します。

折り紙折ってきてね!の宿題。
へえ~こんなのが折れるんだ!と、ひとりはしゃぎながら
レッスンに来るたびに楽しませてもらっています。

レッスンの中で、折り紙見せてもらうのは、わずかな時間ですが
積もり積もって、Sちゃんにとって大きな糧になったらいいなあと
思っています。

折り紙がんばるSちゃん_f0163730_1233771.jpg
ペンギン
by youko-piano | 2008-05-16 12:04 | 折り紙