人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこの日常


by youko-piano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研究会に行って その1

今日は研究会の日。
研究会によって人が違うので、取り上げられる話題など全然違っていて
おもしろいものです。

ヤマハ5級の曲で、ヤマハの試験管の先生からのお勧め曲とその解説講座に行って来た
先生が、解説して下さいました。
その中で気に入った曲が、ピアノメトード オリジナル編 grade5 Vol。2(改定版)から
●「パーティーへ向かう馬車」です。
楽器店のお部屋を無料で借りていますので、
この楽譜を持ってきた先生はピアノで、あとの先生はエレクトーンで
生徒みたいに右手→左手→両手と全員でいっせいに弾きました。
楽しいですね。みんなでいっせいに弾くと・・・時々、変な音も混じりますけど(笑い!)

その先生がセミナーで書き込み解説が書いてあるので、
弾いていてもなるほどあと思いながら弾けました。

楽曲分析しながら、いつの間にかお話を作っていました。
お話を作ると、なぜそこはそういう気持ちを表現しないといけないのかなど
良く理解出来ます。
生徒の指導のときも、お話を作ると、生徒も分かりやすく、表現しやすくなりますね。

●「崖の上のポニョ」では、6種類も楽譜を持ってきた先生がいらっしゃいました。
同じ曲でも、本当にいろんな楽譜があるものですね。
連弾も出ているそうです。
小学校では、笛で吹いたそうですが、シにフラットが付いているので
難しかったそうです。

●「ソナタアルバム第1巻 今井あきら ペダリング 全音 ¥2700」
ちょっと本が厚く値段も少し高めですが、ペダルや曲の解説など
丁寧に書かれてありました。
先生が持っておいて、生徒に弾かせながら、なるほどと納得するのには
面白い本ですね。
by youko-piano | 2008-09-19 01:20 | 研究会・セミナー・レッスン受講