人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日、先日録画したテレビを見ていると

その中で、起業してバリバリ仕事をされている女性の方が

次のようにお話された言葉が印象に残りました。

066.gif●「思いやビジョンは、必ず、実現すること」


●「毎日、不安なことや、イヤなことがあっても

049.gif仕事を楽しんで、前向きに仕事に向かう。

それが、必ず活(い)きて来る時が来る」
by youko-piano | 2008-12-26 01:03 | 心に残る言葉
今日は、001.gifヤマハグレードの日。

小学校4年生のAちゃん。
「無事、テストが終わりました」とメールが入る。

やれやれコンクールが終わり、私も一服したいなあ
通常のレッスンに返れるなあと思った矢先
009.gifお友達のSちゃんがヤマハグレードの勉強をしていると学校で聞いたとか。
中学生になると、忙しくなるので
今のうちに、何でも挑戦させたいとか。

コンクールやグレードばかりに振り回されたくない私。
では短期間で受ける!と言うことに決まり。

001.gif7級のAコースを受けることにして
初見は、出来るので、問題集だけ買ってもらって、練習する日程だけ
計画を立てて書き込んでもらって、お任せしてと。

自由曲は、今練習している060.gif「インベンション」と
ギロックから、今まで弾いた曲の中から好きな曲ということで
060.gif「雪の日のソリのベル」に決定。

あと1曲、私は短めに曲で済ませたかったのに
お母さんが、ショパンの曲をと言われて
まだショパン未経験なんだけど、まあ弾ける範囲の曲を広げるために
挑戦曲として060.gif「ワルツ集から1曲」

ショパンのワルツ集を買っていただいて
フロッピーと過去弾いた子の注意点を書き込んだ楽譜のコピーを
渡して。
どうにかこうにか、形になったけど、まだまだの状態で時間切れ。
試験当日。

058.gif「曲は、インベンションと雪の日のソリのベルと課題曲でした。
初見も簡単でした。」
演奏については、注意点もなく、誉められました」というメールにホッ!

7級レベルで、ショパンのワルツなんて当たらないよね。
きっと!と思ってはいたけど、内心もしかして・・・。
当たらなくて良かった良かった!と思いきや。

「明日は、学校の音楽の時間にワルツを弾くみたいなので、
がんばって弾くと言っています。」

えっ!結局ひくんかいな!
あーーー。
by youko-piano | 2008-12-21 23:30 | コンクール・グレード
001.gifNちゃんは、高校生。
てきぱき行動し、明るく、屈託がない。

高校でも、成績はトップクラスのようだ。
ただ、みんなまじめで、テストも宿題も多く、最悪!とぼやく007.gif

Nちゃんは、パナソニックCMソング 060.gif「ユー・レイズ・ミー・アップ」を
弾いている。

そういえば、高校受験の中学校3年生くらいから
曲の好みが変わってきたなあ~。

疲れているからだろうか?
001.gifゆったりした癒し系の曲を好むようになってきた。

今日も、Nちゃんの曲を聴きながら、ふといい曲だなあと
ピアノの音色に癒されてしまった。

弾き終えたNちゃんに「058.gifピアノ習っていて良かった!と思える時って
こういう曲で自分の心に共感した時、響いた時、癒された時のことを
いうんだろうねえ。」なんて話をしていると

Nちゃんが、お母さんがわたしのピアノを聴いて
058.gif「ピアノが弾けていいねえ~ と言ってた!」と。

そうかあ~003.gifお母さんもNちゃんのピアノに癒されたんだあ。

嬉しい瞬間である。

そういえばNちゃん行きたい大学があるって言ってたなあ~。
遠いので家からは通えない。
下宿だ。

私の教室に来れるのも、あと少しだなあ。
しばらくすると、会えなくなるんだ。
063.gifNちゃんの自立だ。
さあ残りの時間、何をさせようか。
何の曲を弾かせようか。
049.gif自立、将来につなげたい!
by youko-piano | 2008-12-19 01:34

土曜日の教室

私の001.gif土曜日のピアノ教室は、大きな生徒達が多く、楽しい。

この間までクラシックばかり弾いて、はっきりした曲が好きだったはずの

高校生のMちゃん。

ただいま060.gif「ただ・・・・逢いたくて」を練習中。

001.gifしっとり弾く。

そうだよね。もう高校生だもんね。ピアノ続けた甲斐があったね。

横顔を見ながら、058.gif成長に目を細めて喜ぶ私がいる。


平井賢の060.gif「ためいきキップ」

こちらを弾くのは、大学1年生のNちゃん。

心がジンと来るほど、ピアノを奏でてくれる。

指先に思いを込めて、弾く。

001.gif彼女の思いが聴き手にもよく伝わってくる演奏だ。

息抜きにピアノを弾く!とよく言われるのは、たぶんこんな心境のことをいうのだろう。



中学1年生のAちゃん。

中学受験が終わり、私学に通っている。

ちょっと大人っぽい子。

弾き歌いが大好き!

弾きたい曲は、彼女に全てお任せ。

歌が好き!音楽が全てみたいな子だ。

058.gif歌にも、それからピアノも迫力があり、圧倒される。

058.gifそれだけ自分の思いを歌にもピアノにも入れ込んで歌い、弾く。

ピアノを弾かせてもらっている生徒が多い中

072.gif「ピアノを自分が思いのままに支配している!」

こんな言葉がぴったりな子だ。

私は、横に座って、たまにこうしたらもっと面白くなるんじゃない とか

曲の分析をして、どう弾きたいか、彼女の思いを引き出す役目。

安心して彼女に寄り添っていれば良い、安堵感がある。

彼女の自己主張は、003.gif実に楽しい。



高校生は、洋楽をよく聴いている。

時々、先生貸してあげる!とCDを貸してくれる。

へえ~こんな曲を聴くようになったんだ。

大きくなったなあ~。

001.gifうふっ。胸がいっぱいになる。
by youko-piano | 2008-12-14 02:44 | ピアノレッスン
先日、近畿大学付属小学校の060.gif音楽会があり
行ってきました。

大きなホールが超満員。
会場は、熱気でムンムン002.gif

音楽の男性の先生が挨拶され、全員で合唱。

いよいよ1年生の発表が始まります。
035.gif鍵盤ハーモニカを首から下げて、舞台に出てきました。
歌が始まって、鍵盤ハーモニカを首から下げたまま手話
また歌も一部の子だけ歌ったり、踊りを付けて右へ左へ。

動作が止まったかと思ったら、
鍵盤ハーモニカの演奏が、始まりました。

鍵盤ハーモニカって、吹き方によって049.gifクレッシェンドをつけながら
吹けるのですね。
049.gifぱっと小さくなったり、よく分かりました。

鍵盤ハーモニカにうとかった私。
058.gif吹き方によって、いろいろな変化、表現が出来ることに驚きました。

また鍵盤ハーモニカを右に左に動かしながら吹いたり
066.gif天井の方に鍵盤ハーモニカを向けて、下から吹いたり。
いろいろな趣向に使えるのですね。

こんな面白い吹き方を知ったのは、初めてでした。

笛を吹いた学年も、やはり鍵盤ハーモニカと同じように
首から下げたまま舞台に出てきました。

高い音もきれいな音で、吹かれていました。
感心しました。
049.gif何部かに分かれて、ハモッタ時、とてもきれいでした。

また笛の間に歌があって、長い曲をよくまとめていました。
笛は、やはりしっとり聴ける曲がいいですね。
003.gif短調の曲など、笛の音色にあっていいのでは。

別の学年では、物語を歌と掛け声でやりました。
おサルのかごやでは、お尻に赤いしっぽを付けて
ぱっと003.gif音楽に合わせて、お尻をふりふり。
会場が笑いの渦に包まれました。
可笑しいけど、グッドアイデアです。

いろんな吹き方がある。
1つの作品を、060.gifいろんな角度で表現するおもしろさ。
本当に勉強になりました。
楽しかったし・058.gif行って良かったです。
by youko-piano | 2008-12-11 02:01 | 発表会・クリスマス会・演奏会
昨日は、土曜日。
朝10時~1時間半ずつで、3つのクリスマス会が終了しました。
058.gif
発表会のように気負って準備することもあまりなく、
例年通りの段取りで、進行が進んでいきました。

演奏する時は、緊張していた子も
写真を撮るためのポスター作りや
お菓子をめぐっての攻防トランプゲーム
お菓子よりごみゲームあたりになると、みんな打ち解けて
大賑わい。
037.gifレッスンでは見られない一面が垣間見れて面白かったです。

たぶん、049.gif日常であんなに思いっきりじぶんをさらけ出して
みんなで遊ぶという場がなかなかないのかなあと思ったり
円になって、じゃんけんするたびに、盛り上がって
子供達の笑顔と笑い声に包まれて
今日のクリスマス会は、無事終了しました。

また今月後半、053.gif大きな子のクリスマス会を予定しています。
こちらは、ろうそくなんぞ使って、ムーデーに手料理でも振舞おうかなあ
思案中です。
でもいつもと違った空間を作りたいです。
056.gif思い出に残るものにしたいし・・・。
by youko-piano | 2008-12-07 01:35
私の教室のHPは、現在まだ1ページしか更新していません012.gif
(作ってはいるのですけど、まだ更新はしていないのですよ)

そんなたった1ページの教室のHPを見てくださって
神戸の方から電話がかかってきました030.gif

我が姿に自信のない私目は、ピアノに座って、037.gif上半身だけ写る様に
私の写真を撮って、HPに貼っています。
どんな雰囲気の先生か、わからなかったら、習いにくいよね!という
習う人の立場にたった配慮からです。

さてさて電話の内容は、056.gifOKの国立大を生徒さんが受験されるそうで
前日と当日の朝、ピアノをお借りできないでしょうか・・・という
お問い合わせの電話でした。

HPに教室のピアノの使用時間(レッスン時間)を書いておいたのを
見られたとのこと。
なるほどねえ~。

受験・・・・本人も大変だけど、先生や親もまた大変だあ~。
我が家は、大学受験は済んだので、あんな時があったよなあ~と
懐かしいけど、もう一回と言われると、もう結構です。
子供の受験とはいえ、心のどこかでいつも受験という気持ちが重くのしかかっていたっけ!

そんな訳で、前日と当日の朝なら。
066.gif受験のお役に立てるのなら。
と、ピアノを使っていただくことにしました。
さてさて、夜遅く来る大きな子のレッスン、どこに変更しようか?・・・・・。
まあどうにかなるかなあ・・・・。

060.gifたった1ページのHPのメッセージがえらいことになりましたわ。
責任感じるうー。
by youko-piano | 2008-12-07 01:17
先日、友達の知り合いである大学の先生とランチ063.gifしました。

私の教室に数人の幼稚園・保育園・小学校の先生をめざしている大学生・短大生が
いますので、せっかくの機会と・・・いろいろ聞いてみました。

短大から大学への編入試験より先に、幼稚園・保育園への就職が決まる学生が多い。
幼稚園・保育園への就職が早い子だと5月頃、決まる。
幼稚園・保育園へ実習に行って、気に入られて内定をもらってくる子もいる。
多くの園で056.gif9月頃、就職採用試験が始まる。
大学3年次の編入試験は、10月・11月頃が多い。
最近は、子供の数が減り、幼稚園の数が減少し、昔のように幼稚園への就職も地域によって難しくなってきている。
また出産しても働くお母さんが49%と増えたため、私立幼稚園でも遅い時間までや夏・冬・春休み期間中まで
希望者は子供を預かってくれたりする園が増えた。
また私立保育園でも、ひらがな・カタカナ・漢字・英語・数の計算・ピアニカなど教えるところが、増えてきている。
ここにきて、幼稚園と保育園の明確な差がなくなりつつある傾向にある。
一般の就職活動同様、1番に行きたい園の前に、まあまあ行きたい園の就職が内定してしまう場合がある。
この当たりが、就職活動の難しいところ。
しかし幼稚園・保育園への就職人数は、限られている場合が多いので、
内定をもらった園には、ご縁だと思って行くように、学生に話している。
大学・短大・学科によって、取得できる資格が異なっているので、入試の際は、よく調べて受験大学・短大を選ぶこと。
お勧めの幼稚園や保育園に就職したければ、保育士資格と幼稚園免許の両方の資格を持っていたほうが良い。
特に、将来を考えると、058.gif保育士資格を持っていると、職種が広がる。
小学校の先生になりたかったら、幼稚園・小学校教諭免許両方持っていたほうが良い。
幼稚園へ実習に行って、幼稚園の事がわかっていれば、小学校へ就職して、低学年を持った場合
幼稚園の生活がわかっていたら、つながりがあるので、役に立つ。
このところ、以前の一時代に比べれば、小学校採用の枠は広がっているので
しっかりした子や成績の良い子、がんばっている学生には、小学校への採用試験を受けるように勧めている。
でも小学校の教諭になっても、時間の束縛も長く、精神的にまいって
1・2年でやめる先生が多い。
短大は、幼稚園・保育園へ就職して役に立つ、就職実践的な内容の授業が多い。
また4年間を2年間で学ぶので、忙しい。
それに比べ、大学は、理論的な授業が多い。
短大生は、忙しく幼稚園・保育園への就職実践的な内容の授業が行われるので
ほとんどの学生が、幼稚園・保育園への就職する。
大学生は、授業もゆったりしている分、将来について考える時間もあり
自分には別の職種の方が向いていると幼稚園・保育園・小学校へ就職活動を行わないで
一般企業めざして活動する学生も結構いる。
また幼稚園の先生になりたいと大学に入学してきても、実習などに行って
小学校の先生になりたいと進路を変更する学生も多い。

最後には、どんな職業についても、理想と現実のギャップはあるよね!
就職について、アドバイスはできるけど、045.gif結局は本人の問題なので。
でも早い時期から就職を意識する学生は、きちんと就職先も決まる!そうだ。
by youko-piano | 2008-12-01 00:59